散歩する地蔵

人生傍観者でいたい。

独立した思考

 長期投資をする上で重要な要素や資質は沢山ある。バークシャー・ハサウェイの最高投資責任者の後継者公募活動の告示(2007年3月)によると、以下のように述べられている。

 

〜性格も重要である。独立した思考、安定した感情、人間と組織の行動に関する鋭い理解といった特性は、長期投資の成功にとって必須である〜

                 (「イェール大学流投資戦略より」)

 

 独立した思考の要素の一つとして、他人から影響を受けないことがあると思う。これまでの自分の人生を振り返ると、様々な影響を受けてしまっている(笑)。また、それら影響から勘違いをして「自分もその人のように出来る」とか「その人の真似をしよう」と考え、それらを実践し失敗をしてきた。例えば、モデルが着ている服を真似して買ってみたり。結局、それを着ても自分はそのモデルのような風貌にはならないのだが、、、。

 

 これらの失敗は、自分で考えていない、つまりは他人の受け売りで「独立した思考」でないから失敗したのだと思う。

自分で考え自分で判断する。それが重要であり、それが出来る思考方法及び環境作りの重要性を改めて痛感した。今後、私は、独立した思考を常にしていこうと思う。

 

 人の話に耳を傾けながら、事実を把握し、その中から自分の総合知で判断を下す。その下した判断が間違っているのなら、その原因を考え、間違えた判断を改善し、また再度判断する。

 こういったことの繰り返しが、自身の「独立した思考」の醸成に繋がっていくのだろうか。